壊れた吸入器

我が家の息子たちが、どうも幼稚園の頃に長らく喘息気味だったので何とか普通に過ごせるようにしたくて小児科の先生に相談した結果、我が家では吸入器を買いました。
毎日吸入器で吸入を続けることによって喘息症状を改善するために喉を良い状態に保つためです。一万円程の病院と同じものを購入して、一年前から使っていました。

ほぼ毎日、兄も弟も使うし一日に二回から四回使うのは当たり前でした。最近では、兄は調子が良いのでたまに気になるときにやる程度で弟が朝の一回にしてはいましたが、それでも良く使ってました。
そして、数日前から咳が少し出てる弟になるべく頻回に吸入器を使わせていました。

そして、今朝も使おうとしたら動きません。
確認して電源入れても変わらないのです。まさか壊れたのかと、大ショックでした。また一万円払わないとならないかもしれないのですからね。
なんとかならないかとアダプターの電極を掃除してみたりとやりましたが、駄目でした。保証ははなから諦めていました。Amazonで購入したけど、レシートすら取っておいてありませんでしたから。

しかし、なんとなく諦め悪く説明書を眺めていたら耐用年数がアダプターだけ五年、他は一年だったので、もう仕方ないことなんだなと思えてきました。
新しく買い直して、もう少し落ち着くまで使いたいと思います。