そういうイメージを持たれるのは勘弁してほしいという話

最近ニュースになっている、自分の部屋から多数の遺体が発見された事件で、事件の舞台と同じ市に住んだことのある友人が、事件に絡んで「いろいろと面白くない話題を振られてくる」と嘆いていました。

彼は、昨年の障害者施設で起きた事件のあった場所の近くにも暮らしたことがあり、住んでいる場所の話題になると、「そういうヤバい奴が多いのか?」とばかり聞かれてうんざりしていたそうです。

私は彼とは長い付き合いで、以前暮らしていた場所にも遊びに行ったことがありますが、当然のことながら、危ない目に遭うことなどありませんでした。

今もあちこちでいろいろな事件が起きていますが、私も今まで、人ごとのようにいろいろな事件を様々なメディアで見てきて、「あの場所はこんなところなんだ」と、何も考えずに決めつけていました。

しかし、その友人がこれまで住んだことのある場所で、2ヶ所でそんな事件があって嘆いている姿を見て、実際に住んでいる場所にも行ったことがあるだけに、さすがに「決めつけてはならない」ようにしなければならないと、思いました。

また事件の舞台になったからといって、その地元で普通に暮らしている人たちにとっては、大変迷惑な話だと思うようにもなりました。